電気のトレちゃん

色々なことを発信してます!

第二種電気工事士(技能試験)受験記 その3

 

 

 

 

先日、第二種電気工事士(技能試験)の受験票が届きました~

 

筆記の合否も記載されていて、合格でした!

 

そもそも筆記が不合格ってことを既に考えてなかった、、落ちてたらと思うと、、、技能の練習が水の泡に、、

 

結果的に筆記合格したので良しとしましょう!

 

 

さて、受験票が届き、いよいよ本番が近づいてきたと実感しております

 

まだまだ先かなと思っていたんですが、、時が経つのは早いものですね、

 

一週間に候補問題を1問すらできてなかったりします、、

 

まあ何とかなると言い聞かせて楽観的に考えております

 

試験はメンタルが大事ですから、ポジティブに行きましょう!

 

 

さて、せっかくの受験記ですので試験に関わるメモ書きでもしておきますかね

 

・接続部分(※ジョイントボックス)はケーブル100mmストリップ,絶縁被覆を20mmストリップ

※ジョイントボックスは第二種電気工事士試験では配布されません

 

・接続部分(アウトレットボックス)はケーブル100mmストリップを若干長めにとると接続作業がしやすい

 

 

・接続部分の圧着端子の接続は,絶縁被覆を20mmストリップして,1.6mm^2が2本なら〇マーク,8mm^2以下なら小マーク,8mm^2を超えるなら中マークで圧着する。

 

・コネクタ接続は,12mmストリップして,接続する。ホーザンの工具セットのペンチを利用すると12mmで切断できるのでオススメ