電気のトレちゃん

色々なことを発信してます!

第二種電気工事士(実技試験)受験記 その5

 

 

第二種電気工事士の実技試験までの残り一週間!!

12月5日(土)に候補問題10と11

本日(12月7日(月))、候補問題12と13を行い、

やっと候補問題1~13を一通り終えましたーーーーー

 

何とかここまでやってきたって感じですかね(笑)

 

候補問題10~13は、30分前後で完成したと思います。

一番早くても25~27分くらいかな?

 

本来であれば、二周くらい候補問題を終えたかったので不安が募ります、

 

実際、材料が一周分残っております。(残り一週間で使い切るのは無理やろ!)

ですので、材料は某フリマアプリへ出品ですかね~~

 

少しメモ書きでもしておきますかね。

 

一周分やってみて、起きたこととして

 

  • ケーブルを短く切断
  • 圧着スリーブの刻印ミス
  • 連用取付枠の付け忘れ

難しいことではないのですが、簡単だからこそついつミスを起こしてしまします。

ですが練習で起きたのは、むしろ良いことかなと思ってて、より頭に刻み込まれるので本番失敗しないようになると思います。

 

ちなみにケーブルを短く切断というのは

施工寸法と線の接続部分と器具の接続部分の三つの寸法を考慮しないといけない場合、

線の接続か器具の接続のどちらかの寸法を考えずに、短く切断してしまうことがありました。

短く切ったとしても、施工寸法が50%以上であれば大丈夫であったり、線の接続で絶縁被覆が20mm以上あれば、欠陥とならないはずなので、なんとか立て直すことはできます。ですが、切り過ぎたら、、、、うん、、、(笑)

 

圧着スリーブの刻印ミスは、結構言われてることだと思うんですが、なぜか一度ミスりました。圧着スリーブの接続は、修復が非常に大変なので圧着前に何度も見直そうと思います。

 

連用取付枠の付け忘れは、すぐに付け直せるので問題ないですが、タイムロスになるので地味に痛いです。これは、すぐに改善できそうです。

 

ふと浮かんだのがこの三つなだけで、もっとあると思います。てかあります(笑)

 

本番までおそらく更新しないと思います。もしかしたから前日あたりに更新あるかも?いやどうでしょうか?

 

おそらく次回は本番後ですね!

 

受験する方は合格できるように精いっぱい頑張りましょう!

 

ではでは、その6をお楽しみに~