電気のトレちゃん

色々なことを発信してます!

第二種電気工事士 受験記 ラスト(合格報告)

 

 

 

 

1月22日(金)に第二種電気工事士の技能試験の合格発表がありましたね。

 

受験した方はどうだったでしょうか。

 

私は、、、、、、、

 

 

、、、、

 

合格でした!!

 

 

 

発表前から合格であろうと、思っていたのですが合格しているのを見ますとやはりうれしいです!

 

ちなみに、試験結果通知書が郵送によって自宅に届いたのは、本日(1月25日)でした。

 

届いた瞬間にその試験結果通知書を持って、免状交付申請の会場まで足を運びました。

 

平日ということもあり、自分のような申請を出している人はおらず、数分で申請手続きが完了しました。

 

免状交付には、都道府県によって違いはあると思いますが、準備しなければならないものがあり若干面倒です(><)

 

免状交付に必要なもの

・免状交付申請書

・試験結果通知書

・住民票

・証明写真(2枚)

・手数料

 

 

 

 

 

試験のことを振り返ってみると、筆記試験は2週間程度の勉強。

技能試験は、候補問題一周分(全13回)を練習したのと、単位作業を少し練習しました。複線図の勉強は、筆記試験の段階でほぼしていたので余裕を持てました。技能試験がやはり不安が大きかったですね~

 

オススメの勉強方法は、Youtubeによる動画学習と第二種電気工事士すぃ~っと合格の参考書による勉強です!

 

 

第二種電気工事士を受ける方は合格目指して頑張りましょう!応援してます!

ではでは、またね~