電気のトレちゃん

色々なことを発信してます!

立ちコロ 誰でもできる6つの簡単メソッド

 

 男, ボード, 図面, 筋肉, 強い, 弱い, チョーク, 失望, 上腕二頭筋, フード, がっかり

 

 最近、自宅トレーニングする方々が増えていると思います。

その中でも性別関係なく人気なのは

 

腹筋ローラー!  かな??

 

その腹筋ローラーで立ちコロを誰でもできるようにする方法を考えました。

もちろん実体験に基づいていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 立ちコロメソッド 

 

1.膝コロ(10回)

 

まずは、膝コロを10回目指します。これは問題ない方が多いかと思います。

2日に一回以上取り組めば、

最高5回の方なら 5→6→7 という風に簡単に伸びると思います。

 

 

2.膝コロ(10回3セット)

 

膝コロ10回ができたら、3セットできるようにしましょう。

インターバル(セット間)が短いほうが良いと思います。

できれば、高回数(連続30回)も目指しましょう。後々、その体力が生きてきますよ!

 

3.立ちコロ挑戦

 

いや無理だろ!という声があると思います。

これはレベルの確認用なのでとりあえず挑戦しましょう!

中には、できちゃった!という人がいるかもしれません。その方はここで目的達成です。(私には無理でした(笑))

 

4.【秘儀】戻らんよ膝コロ & 壁立ちコロ

 

立ちコロ挑戦をしてみて、まだ無理~という方(私もでした)は

     【秘儀】を使いましょう!!

何それ?となりますよね・・

私が勝手に命名しました(笑)

壁立ちコロは、聞いたことあるかもしれませんが

戻らんよ膝コロ?なんじゃそりゃって感じですよね。

 

 戻らんよ膝コロのやり方

      

     普通の膝コロでスタート

          ↓

   床にへそが着くくらい最大限まで伸ばす

          ↓

   40センチくらいローラーを戻す

          ↓

       最大限まで伸ばす

          ↓

        40センチくらい戻す  

          ↓

               以後、繰り返し

 

   そんなに効くの?って思うかもしれませんがかなり効きます!!!

   通常の膝コロのようにスタート位置までは戻らないため戻らんよ膝コロなのです!

 最大限まで伸ばすときは、立ちコロの状態で伸ばしているのと似た状態になります。

 腹筋で引っ張るイメージで行いましょう。

 この戻らんよ膝コロはかなり大事です!!

 回数は限界が良いですが分かりづらいですよね・・

 1セット20~30回で2セットくらい行いましょう。かなりきついです><

 

 

  壁立ちコロのやり方

 

   立ちコロスター

      ↓

  壁に向かって行う(自分で行える立ちコロの限界距離で)

      ↓

    壁に当たる

      ↓

   スタート位置に戻る 

      ↓

   以後、繰り返し

 

壁立ちコロの回数は2.膝コロと同じように10回3セットで行って、

だんだん壁との距離を遠くしましょう。←重要

 

 

 

 

 

5. 真っすぐ壁立ちコロ

 

またまたなんじゃそりゃって感じですね(笑)

これは、壁にローラーをくっつけた状態での立ちコロの伸ばした体勢です!

その状態で3秒→5秒とキープ時間を伸ばしていきましょう。

立ちコロの伸ばした状態を補助付き(壁)で再現して体に覚えさせましょう。

ぷるぷるしてすぐにつぶれると思いますが、効いている証拠です

 

6.立ちコロ(腕曲げ)

 

立ちコロの腕を曲げて行うだけです!

曲げるというのは肘が外側を向いて曲げている(片腕が90度で屈曲)状態です。

慣れてきたら

この腕曲げを少しずつ腕を伸ばしていきましょう。

イメージとしては、90度→95度→100度 という風に角度を広くしていきましょう!

【秘儀】と並行して行うのが良いでしょう。

 

 

 

 

7. 立ちコロ 成功!!!

 

 

しっかりと順番通りにこなしていけば

 

立ちコロが成功します!!!

 

 

 

 

 

  • 大事なこと

 

1.筋肉の動きをイメージ

 

意外とやってない人が多いです。

やればトレーニング効果UP間違いないです!!

 イメージとしては、腹筋ローラーで戻るときに腹筋でローラーを引っ張るイメージ(腹筋を丸め込む感じ)です!

 

2.継続すること

 

多くのことにも言えますが、継続しないと力つきませんよね?

必ず継続しましょう!

続かないって方は、記録を書き留めておくとモチベーション維持できますよ!

 

3.楽しむこと

 

嫌々トレーニングしても続かないですよね・・

自分の成長をとにかく楽しみましょう!

 

 

  •  まとめ

 特にお勧めしたいのは戻らんよ膝コロです!!!

 ・【秘儀】戻らんよ膝コロを絶対やろう!

 ・立ちコロ(腕曲げ)と【秘儀】は並行してやろう!!

 ・腹筋の動きをイメージしよう!