電気のトレちゃん

色々なことを発信してます!

学生の勉強って意味ないの?役立たない? [読むと勉強のやる気がアップするかも?]

 学生の方々は、こんな風に思ったことありませんか?もしくは思っていませんか?

    「勉強なんて将来使わないし(# ゚Д゚)」

    「覚えるだけでいつか忘れるじゃん!」

 自分も同じように考えていました。しかし、考え方がガラリと変わってから勉強が意味ないと、思ったことはありません。

 

 

「学生の勉強って意味ないの?役立たない?」

に対する自分の答えは

意味あるし、役立ちます

 

 そんな自分の考えを紹介したいと思います。

 

ノートブック, ワークプ レース, デスク, Iphone, ライブラリ, 研究, 勉強, 学習, 教育 

 

 

 

勉強の意味

 

 

 

勉強の意味を考えましょう。

 

学校で良い成績とるため?

偏差値高い高校、大学行くため?

将来、なりたい職に就くため?

自分を成長させるため?

勉強が好きだからしてるだけだよ!

 

このように、考え始めると、多くの考えが出てきます。

ではこの中に答えはあるのでしょうか?

 

 

あなたが考えたことが正解です。

 

 

ただし、勉強の根幹は、自分を成長させることだと思っています。

 

RPGゲームのように自分をレベルアップさせていると思うと

最高に楽しくないですか??

 

理解力が高まることや思考力が上がることは非常に喜ばしいですよね

 

 

 

勉強をたくさんすると・・

 

 

知識がつく

やりたいことを見つけられる

できることの幅が広がる

理解力がつく

思考力がつく

知恵が付く

 

 

 

などなどが思いつきます。

 

考える力は特に重要だと思います。

単純なことは誰にでもできますが、思考を伴うものはできる人が限られてきます。

 

勉強する中で暗記ではなく、考えることを念頭にやってみましょう!

 

 

書籍, 読書, ページ, 教科書, 単語, 本を読んで, 教育, 人, 学習, 大人, 文学, 知識

 

 

勉強を全くしないと・・

 

 知識が増えない

やりたいことがわからない

できることの幅が狭まる

物事を理解できない、理解が遅くなる

思考力が低くなる

 

などなどです。

 

 

勉強は意味ある! 役立つ!

 

 

勉強してこなかった人には、後悔している人が多くいます。

 

自分の成長のために勉強をするというのは、抽象的で難しいかもしれません。

ですので

明確な目標(難関大学合格など)があると勉強しやすいです 

 

身近な役立っている例としては

コミュニケーションにおける語彙力、理解力がわかりやすいですね。

また、新しい物事を考えるときに発想力、思考力を使いますよね。

 

とにかくこの記事で言いたいことは

絶対に勉強したほうが良い

ってことです!

 

研究, 学校を学ぶ, 教育, 勉強, 本, 茶色の予, 茶色校, 茶色の図書, 茶色の教育, 茶色の学習

 

※ 色々書いてきましたが、記事を書いた自分は学生なのですけどね(笑)