電気のトレちゃん

色々なことを発信してます!

第二種電気工事士試験を受けてきたお話!!!

 

 

先日の土曜日に第二種電気工事士の資格試験を受験してきましたーー

 

内容は意外と簡単だった印象でした。

 

自己採点の結果は92点!です

 

ちなみに今回の試験では新型コロナウイルスの関係で午前と午後に分けられていました、、

 

というのも本来は午前で受験者全員が受けるのですが

 

今回に限り、午前に受ける人と午後に受ける人って感じです。

 

あ、私は午後の試験でしたよー

 

もちろん問題も午前と午後で変更されていました。

 

あたりまえか、、、(笑)

 

受験者層は10代から50代くらいまで様々でした。

 

そういえば新型コロナウイルス対策は、かなり万全だったように思います

 

会場によるかもですがね、、

 

 

需要があるかわかりませんが

 

勉強期間は2週間くらいでした。

 

というのも、もともと理論は問題なく解けるレベルにいたので暗記問題と複線図問題を勉強しました。

 

電気素人けど、これから受けるよーって方にアドバイスがあるとすれば

 

過去問中心にやれば受かります!!!

 

っていうことをお伝えします

 

私は過去問3年分ほどしか解いていませんが

 

それだけでも類似問題があることがすぐにわかりました

 

つまり合格したいのであれば過去問やるのみです!

 

以上、第二種電気工事士試験を受けてきたお話でしたーーーー